杭州(Hangzhou)

 初めての中国入りです.杭州市というところに行ってきました.西湖と言う大きな湖がありまして,そこが有名な町です.ちょうど上海から少し内陸に入った感じの位置にあります.気候は日本とあまり変わりありませんでした.杭州行きのJAL便,ANA便ともにありますので,行きやすい町だと思います(たぶん,週3便ほど).私が想像していたよりも大きな町でした.

 最近は,中国製品について,いろいろとあるようですが,そんなの関係ねーってな感じで,中国に行ってみることにしました.写真は,いかにも中国らしい風景と言うことで,とてもきれいな町でした.しだれ柳になんて言うのか知りませんが,ライトがぶら下がっていて中国語で書かれた門がある.でも,驚くくらい人が多い.車も多いって感じです.

 これが,西湖の写真です.凄い広い湖です.おそらく長江の昔の流れが寸断されて,現在の湖が残ったという感じでしょう.あまり深くないような話でした.こんな感じの遊覧船や手こぎボートみたいなのが出ています.2千円くらいでボートに乗れます.

 これは,ボートから町並みの方を撮った写真です.本当は噴水が見えたので撮りました.結構,高いビルが湖畔にあるのがお分かりいただけると思います.実際に町の方はホテルなどの高層ビルがたくさん建ち並んでいます.

 シルクのお店がいっぱい建ち並んだ通りです.シルク結構安い感じです.ただし,こういったものは趣味があるので,着る人と一緒に行かないと買えませんね.最終的には空港でシルクの傘を買いましたが,この通りで買った方が遙かに安かったと思います.なお,杭州の空港についてのお小言ですが,店が少ないです.特に,入国手続き後の店は数件しか無く,その店の店員さん達は片言に日本語をしゃべりますが,英語はしゃべりませんでした.これが,とてもやっかいで,「安いよ」とか「安いね」しかしゃべれません.中国の町中ではほとんど英語は通じません.当然,日本語も...買い物の時には中国語は必須ですね.今度行くときには,基本的なところだけでも勉強して行かねば!

 と言うことで,今回は中国を楽しんできました.