BALI

 偶然にもバリに行く機会がありました.とってもきれいな町並みです.でも,暑かったな!基本的には英語が通じますので,買い物とかの目的でも良い国だと思いました.普通のお店ではかなりまで値切りが効きます.そのつもりで,値切ってみるのが良いでしょう.

 バリと言えば,有名なのはケチャクダンスでしょう.ずいぶんと大勢のダンサー(老若男女)が披露してくれました.これは,ホテルの中の食事時に撮った写真ですが,お客さんの割には大勢で踊ってくれて感激でした.

 道をうろついていると,バイクやタクシー(のみでなく普通の車も)がんがんと声をかけてきます.暑いので,ついつい乗りたくなりますが,トラブルには十分気をつけましょう.かく言う自分自身も,買い物の帰りには,あまりに疲れたので,結局タクシー(だと言うことにしておきますが,普通の暇なおじちゃんだと・・・)に乗りました.乗るときに,交渉して価格をはっきりと出して(その時も値切った)話をしました.ホテルへ帰って,その後,空港まで送ってもらう事で,交渉成立しました.

 帰りは,シンガポールエアラインでシンガポール経由で帰ってまいりました.と言うことで,無事に出国できたのでした.